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utsuyama 27

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ここ長い間もやもやと抱い... : 2015-09-17 00:34:54 コメント 8件 共有 13人
ここ長い間もやもやと抱いていたIngressの疑問を提示しつつ、当たり前のことを書いてみよう。 個人的なIngressの魅力 ・普段家と会社を往復するだけの決められた最短ルートしか通らない、決まりきった生活を打破する力がある (例えばポータルを追ってたら知らない道に出てきた、とか今日は別のルートで帰ってみようと思うようになる) ・自宅の1駅前で降りて歩いてみるようになる つまりルーチンワークに新鮮さをプラスしてくれる。 それが魅力だと個人的には思っていたのだけれど。 数々のIngressプレーヤーを眺めてきたけど、自分の仮定は正しいのかとちょっと分からなくなった。 ・自分の近所(いわば自分の縄張り?)を毎日維持する為に決まったルートを歩きまわる(or走り回る) ・毎日ファームの決まった最短ルートで効率的なアイテム補給をする、もしくはそのファームを毎日維持する ・焼きたい敵ファームを毎日焼きに行って潰しに行く これが最近のプレイスタイルの主流になってしまっている気がする。 これじゃルーチンワークの内容が1つ増えただけじゃないだろうか。 まあ何を魅力と捉えるかは人それぞれだし、プレイスタイルもそれぞれなので文句を言うつもりはないのだが…。 疑問がふわりと浮かんでしまったのです。 あとIngressプレーヤーの定義 別に毎日スキャナ立ち上げない人や、ファーム維持興味ない人・ハックしかしない人だって立派なIngressプレーヤーの一人。 弾が常に10くらいしかない人だってプレーヤーの一人。 私も最近は忙しいのと若干飽きてるのとで ・Sojournerは週1で切らす ・弾は30発くらいしかない ・敵カラーでもスルーする時多々 ・通勤時間必ずやるわけではない ・周りが白ポになろうがそこまで行くのがだるくてレゾ刺さない時多々 ・ファームの近くに来てもめんどくさいのでレゾ刺すのと刺さないポータルがある な人間になって、ガチ勢さんから言えば「引退」状態になってるわけですが。 たまに週1くらいでミッションやって自分なりに楽しんでる これも立派なIngressプレーヤーの1人だと思うんですよ。 Ingressじゃなくてどのゲームにも言えることなんだが、ガチ勢が偉い、効率プレー大正義の風潮は本当にウザい。 結論 Ingressの魅力・遊び方は十人十色で多々あるよ プレイスタイルの押し付けはしないでね かな? #Ingress

写真などを投稿 : 2015-03-09 20:07:30 共有 10人


腹の調子が悪くて寝れない... : 2015-09-17 02:50:30 コメント 12件 共有 7人
腹の調子が悪くて寝れないので先ほどのpostにさらに付け加えてルールの押し付けについて考えてみよう。 今回の議題はクソリンクと団子レゾ この2つの行為、やりこんでるプレーヤーにとっては味方にやられたらウザい行為の代表格。 「味方にクソリンクやられたうざいー」みたいな発言もしばしば見かける。 ここで疑問なのは、 「クソリンクと団子レゾは本当にいけないことなのか?罪なのか?」 確かにクソリンクはガチ勢からみると、綺麗なCFを作るのを邪魔しかねない。 団子レゾも敵から攻撃を受けた時に普通よりも壊れやすくなる。 こういうガチ勢の視点で見ると、「やらないのがベスト。味方にやられたらうざい!」 「知らない人がいたらCOMMで教えてあげないと!」 みたいな事になる。 しかしこのクソリンクと団子レゾ、別にゲームのルールとしては違反でも禁止行為でも何でもないんだよね。 本当に違反なのは、公式に禁止されている複垢やGPS偽装、他AGへの危害行為であって、クソリンクと団子レゾは別にゲームのルールから外れた行為というわけではない。 ではここでクソリンクや団子レゾをやる側の視点に立ってみる。 「さてどこにリンク飛ばせるかなー。お!こんなとこにリンク飛ばせるんだ!じゃあ飛ばしてみるか!すげえ!(私は割とよくこの感覚でクソリンクを飛ばす)」 「急いでるしデプロイ時間かかるし距離とるのめんどいから団子でいいや別に壊されてもいいし」 「ラッキー白ぽだ!とりあえず急いでレゾさすべ→団子だけど全部させたいぇーい」 多分こんな感じになる。 やる側はやる側の楽しみがあるのよね。 で、それを「綺麗なCF作ろうと思ったらクソリンク邪魔でできなかった。マジ萎えただるい」 「団子レゾやめてほしい」 という考えは「俺様ルール」の押し付けになるのではないか? だって上記にも書いた通り、クソリンクと団子レゾは別に違反行為でも何でもない。 なのにガチ勢、声がでかい人が掲げるルールにそぐわないため、悪の行為とされる。 多数派の意見(一般的な意見)に無理やり捩じ伏せられている感覚。 たとえマイノリティでも、人によってあらゆる楽しみ方があることを理解してほしい。 ちなみに、「レゾネーターの距離のこと知らない人かもしれないからCOMMで教えてあげよう」 は個人的に大きなお世話だと思ってる。 低レベルならまだ理解してないのは当たり前。 そもそも慣れて陣取りに興味出てきた時点で攻略サイト探して自分で学ぶか、実際にやっていくうちに理解すると思う。 まあやっぱり言いたいことは、 ・楽しみ方は人それぞれなんで「俺ルール」の押し付けやめてくださいね ・公式に禁止されてることではないこと、あくまでゲームのルールに則ってるなら、遊び方・楽しみ方は自由だよ。 縛り付けられる必要はないよ。 ですかね あー腹痛い

ポケモンGO E3発表ま... : 2016-06-16 02:50:10 共有 7人
ポケモンGO E3発表まとめ 目立った新情報はリリース時期くらい ・最初は初代151匹のみ ・種類は徐々に追加していく予定 ・増田「ボールを投げる動作はめちゃくちゃこだわってる。まだ改良したい」 ・音楽は増田。速く歩いた方が健康にいいとのことで音楽のテンポは速めにしている ・ポケモンGO+(ちっこいモンボ型の端末)はスマホ連動。画面を見ずにプレイ可能。光でポケモンの出現など教えてくれる。スマホを見ずに捕まえることも可能 ・「ポケモンGO+は7月の終わりごろには出せるようにしたい!」 ・ポケモンGO+のお値段について。宮本「39ドル44とかどうですか」 ・増田「ポケモンGOとSMは何かしら関係性をもたせたい」具体的な情報はなし ・ポケモンの進化:スマホならではの新しい形の進化もあるよ ・交換機能はできるようにしたいけど、最初はポケモンを集めてもらって徐々に機能として足していきたい。ユーザー数に応じて機能を増やしていく予定 ・石原「ポケモンGO+は7月末に出る予定だからGOはもちろんその前に出さなきゃいけないですね。みんなで頑張って間に合わせたい」←7月中リリース予定!

ポケモンGO効果でIng... : 2016-07-15 09:56:46 共有 5人
ポケモンGO効果でIngress注目されてるっぽいから便乗記事を書いてみるなど Ingress廃人のみなさんもおともだちにオススメする時にこの記事使ってくださいな

あおさんへ みんなでふぁ... : 2015-07-05 13:23:24 コメント 18件 共有 4人
あおさんへ みんなでふぁーむをやきにくるのはやめてください 現在は周辺のみどりが復旧という口実であつまり まいばんのように飲みながら ゲロを吐きつつ 飲み屋でミスチルとか熱唱して 夜通し楽しくバカさわぎしています このままではみんなしんでしまいます #緑ってアホしかいねえ #実話です

父さんの父さん... : 2016-02-09 19:11:08 コメント 3件 共有 4人
父さんの父さん

近所の妙齢の女性にチーズ... : 2015-07-01 23:16:41 コメント 16件 共有 3人
近所の妙齢の女性にチーズを貰った。 袋の中にはチーズとフルーチェと怪文書が入っていた。 #摩訶不思議

Ingress関係のG+... : 2015-07-15 12:36:17 コメント 4件 共有 3人
Ingress関係のG+上の喧嘩見ていつもモヤっとするのは 何でおまえらビジネスライクな言葉遣いでマジ喧嘩してんの?と。 何で顔真っ赤にして醜い論争でぎゃーぎゃー騒いでるのに丁寧口調なん? 丁寧口調で論争しようが2chとやってることは変わらんよ? どうせ衝突するなら罵詈雑言込めようが自分の意見をもっと吐き出せばいいのにと思う なぜモヤっとしたまま本音もろくに出さずに妥協しようとするのか? 本音を出し尽くしたうえでどちらも納得いく結論を導き出せばいいですやん(そんなものがあるのかは謎だが) モヤっとしたまま妥協して、外面は和解したフリしてもそんなん見せかけではないか? これはIngressに限らず日常的にモヤモヤしてることだ もはやよくわからない

世の中はFSで盛り上がっ... : 2015-07-05 00:56:14 コメント 20件 共有 2人
世の中はFSで盛り上がってる中、ingress繋がりのXFなのにパセラに行ってアニメ上映会をやりつつハニトーを食べる会というingress全く関係ないイベントやってきた。 ・いまpさんの「投票」行為について説明を受ける ・ハニトー4つ頼んで絶望的に食い切れない状況に陥る ・ダイエット中の尻さんが3口ハニトーを食べる ・いまp先生の熱い解説を聞きながらゆゆゆをみんなで鑑賞 ・2巻までしか持ってこなかった為、4話の伏線広げまくりなところで終わる ・遅れてきたまっしだけなぜか歌わされる ・移動してなぜかタリーズでくっちゃべる ・さいさんの出るコンサートをみんなで観に行く ・曲の合間に尻さんが笑わせようとしてくるというひどい嫌がらせにあう ・うぬやま久々のブラバンにテンションが上がる(これでも元吹奏楽部バスクラ ・エルクンバンチェロ聞いたらなつかしすぎて死にそうになる ・さいさんが痩せすぎてて一瞬べつに見えた ・コンバス弾いてるさいさん動きが激しすぎてギャップ萌えというかかっこいい ・中華料理屋で烏龍茶飲み会 ・続々と呼び寄せられるご近所の青 ・烏龍茶しか飲んでないけど異常な盛り上がり とりあえずゆゆゆは明日見ます

あけましておめでとうござ... : 2016-01-01 00:03:04 コメント 6件 共有 2人
あけましておめでとうございます!

『1時間600円』 回... : 2015-07-06 00:09:11 コメント 3件 共有 2人
『1時間600円』 回数制じゃなかった https://twitter.com/curecontrabass/status/617612142179561472/photo/1

2chからコピペ これま... : 2016-07-21 17:00:37 コメント 3件 共有 2人
2chからコピペ これまでの日本コネーの経緯、もう一度まとめようぜ 7/11 WSJ望月「今週を予定(関係者)」 7/13 海外メディア(HYPEBEAST)48時間以内にアジアリリースか 7/13 増田自身のオフィシャルブログにて「安定してリリースできるまでもうしばらくお待ち下さい」 7/15 hanke「the server capacity in Japan is not powerful enough. (中略)We expect it to be released by the end of July,」 7/19 TechCrunch 「20日ローンチ」 その他報道 WSJ マクドナルドとの提携を20日に発表。アプリも同時にリリースか。 CNET 7月20日に日本配信。 ITmedia ポケモンGOの配信は20日の夕方? ロイター ポケモンGO、20日日本でローンチ。 techcrunch(英語) 20日リリースはキャンセル。メールのリーク情報が原因。 日本経済新聞 早ければ週内リリースと発表。 ここまで情報錯綜しててだんまりな公式がすげーよ

イングレスの楽しい点につ... : 2016-03-15 10:08:40 コメント 2件 共有 2人
イングレスの楽しい点について考察してみる。(個人的メモ) そもそも始めたきっかけがスキャナ画面がかっこいい!という理由だったりする。 始めたばかりの頃はゲームとしての魅力は全く分からず。 楽しさを見出すまでほんと時間かかった。 今自分が思うゲーム面での面白い点は以下のような感じ。 ○CFを作る 真っ黒な部分を緑で敷き詰めていく感覚。ジグソーパズルが完成していくような快感。 多重など完成までの難易度が高いものはより出来上がった時の達成感を得られる。 下準備(鍵集め)と実際作るのがめんどくさい点(楽しい部分もあるけど)は料理と似てるかもしれない。 ○敵陣破壊 自分は敵陣破壊が好きといっても、ファームやP8潰し・AXA割り自体にはそれほど興味が無くなってたりする。 では何が好きかというと、敵CFが消えていく瞬間が好きだ。 完成したジグソーパズルをぶっ壊す感覚。 満たされる破壊衝動。(こう書くと危ない人感ある) 綺麗な三角が儚く消えていくのは何とも言えない切なさ、哀愁を感じる。いとをかし。 だからハブポータルや多重破壊は特に好き。 ゲーム面での魅力はこんなもん。 で、このゲームの醍醐味は何か。 「人間観察」である。 人と人とが直接関わるゲームだから当然揉め事が起きやすい。 例えば「ポータルのウィルス反転はマナー違反か?」みたいな、どうでも良さMAXな些細な事からデカい論争に発展したりもする。 リアクション・意見も人それぞれ。 コミュニティに入ると地域HOで連携をとるようになったりするが、実際のムラの縮図みたいで面白い。 HOごとの特色(地域の特色?)がかなりある。 というか発言してる人の人柄とかで雰囲気が全然変わってくる。 聞くところによると、エリアボス・オタサーの姫に支配されてるHOなんかもあるらしい。 というわけでこのゲーム、かなり闇が深い。 だがその闇を眺めるのが面白い。 自分は闇が垣間見える場所にいつつも一歩引いた視点で眺めています。 ちゃんと文章まとめてブログにうpしたいが気力がない今日この頃

わざわざ四国まで来てIn... : 2016-09-25 04:59:25 コメント 2件 共有 2人
わざわざ四国まで来てIngressだけやって帰りましたってのはもったいなさすぎて嫌なので、高松でアノマリーの受付だけやって直島ガチ観光してた 現代アートはぶっちゃけようわからん。 地中美術館とか展示数の割に入場料2000円かかったり、やたらグッズコーナーが目立つあたりは「搾り取ります!」っていう気概が伝わってきて良かった(そっちかよ)。 やたらお金かかったり交通アクセス不便だったり、飯食う場所少なかったり…とかダメな点は多々あるけど、島とアートの融合という試みは面白い。 でも地中美術館は普通の美術館とは違う、なかなか不思議な空間を体験することが出来た。 RPGのダンジョンがリアルにあったらこんな感じなのかな、とか(いやそっちかよ)。 ガイドがあったり作品についてのバックグラウンドを知ってたらまた印象が変わったかもな もちろん自然も良かった。やっぱ島って好きっすわ 島の自然の中にも変な見た目の学校とか、ガラスを使ったオサレ神社とかがあったりして、ぶらりと歩くだけでもだいぶ楽しめたな 欧米からの観光客っぽい外国人が多かった。人気なんだね。 あと個人的に建築アートとかは、いかにも”展示されてます”ってものよりも生活に自然と溶け込んでるものの方が好きなのかもしれん。 とかいうガチな観光レポ。 うどん美味かったっす。

我即決也。 思いついたも... : 2016-10-13 12:41:52 コメント 1件 共有 2人
我即決也。 思いついたものは即実行よー。 というわけでファクションチェンジ申請完了!(また緑でやるつもりなのでご安心を) ちなみに最終statsはこんな感じでした 第2のイングレス人生超楽しみや! 6週間くらいかかるらしいけどそれまでスキャナ封印します!サヨナラ!

写真などを投稿 : 2016-10-13 18:29:38 コメント 1件 共有 2人


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